過去の日記はこちらから
3月24日 「雛人形」
修巳Facebookをやっていてそちらでも演奏予定近況
載せています。先日Facebookに載せましたが、今月3日
下のが十ヶ月になり初節句を迎えました。雛飾りを買ってあげ
ないといけなかったのですがからはっきりした返事が無かった
こともあり買わずに過ぎてしまいました。その代わり、雛人形
になったと写真を送って来ました。
             
  
 
  
  
  
が着ている衣装はハンドメイド作家さんが作ったもので
中に着ている着物と袴がワンピースになっているため
とても着やすくなっています。羽織が十二単の様で綺麗です。
   
3月1日 「圧迫骨折」
昨年末のことです。日に干した布団を片付けようと思い、少し
多めに持たないと何往復もしなくちゃならないからと、昭和懐か
しい綿布団も一緒に持ち上げて体を捻った途端、布団の重さが
一気にに来てズン!と衝撃を感じました。歩けないわけでは
ないけれど、布団は手から滑り落ち嫌な痛みがに残りました。
      
年末だったため休日当番医に行きレントゲンを撮ったところ
骨折はしていないとのことでロキソニン湿布が出ました。
骨折していないなら筋肉痛を治せばいいわけだから少し気が
楽になりました。湿布は貼るとヒヤ~ンと冷たくなりましたが、
友人は「温めていれば治ると旦那が言ったよ。」と言うし、「安
静にしてた方がいいよ。」と言う人もいれば「普通にしている方が
いい。」と言う人もいて、その都度静かにしてみたりカイロで温
めてみたり色々やってみましたが、痛みは減らないどころか
寝返りを打つだけで叫びたくなるような痛みを感じたため、昨年
指2本を手術してくれた病院に行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その病院でレントゲンを撮ったところ背骨を骨折していました。
別の病院を紹介してくれたのでMRIも撮りましたが、悪い病気
とかではなく、いわゆる圧迫骨折だとわかりました。骨と骨の間
出血で色が変っていて、「とんでもない痛みだったでしょう。
凄い痛みを我慢して我慢して乗り越えちゃった。今はピークから
少し下がったところです。」と言われました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の場合、安定した骨折なので入院は必要なかったです。
を固める注射を週に一度打ちました。1本目では何の変化も
無かったですが、2本目を打った後でがくっつき始めて
痛みもかなり無くなりました。3本目を打って治療が終わりました。
いつもの先生には本当に感謝しています。綺麗な看護師さんに
「たくさん日に当たってくださいね。」と言われました。考えてみ
れば普段ほとんど屋内生活なので、日焼けは嫌だけど朝のうちは
日の当たる窓辺にいようかと思っています。
  
1月23日   「頂き物 令和5年10月~12月」
昨年の10月から12月に頂いた物で画像を残せた物を紹介
します。
柴田さん
リンゴ、サツマイモ、柿、椎茸、キウイ、セロリ、ホタテ貝柱
新鮮な物ばかりですぐ食べました。この他、銀杏もたくさん
頂きました。
    
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
服部さん               服部さんのご友人
おかきや羊羹などと         クッキーショコラ
調味料のパウミー
演奏があるといつも応援に駆けつけてくださいます。
たくさん有難うございました。
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八木さん
貼るカイロ、味噌まんじゅう、栗むし羊羹
「たいめいけん」オムライス、ピーフシチュー」
野外で演奏する時は体が冷え切ってしまいます。カイロ
とても役に立ちました。和菓子はお茶と頂きました。
たいめいけんのビーフシチューが凄く美味しかったです。
ちょうど来ていた4歳の孫が何度もおかわりしてご飯の上に
かけて食べていました。
        
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小國神社さま
桔梗信玄餅、えんバウム、栗むし羊羹
牡丹や菖蒲や紅葉の頃などに小國神社の参道で演奏して
います。この他、自家製どぶろくも頂きました。
              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤野さん
さつまいも、みかん
さつまいもはふかしたりサラダに入れたりしました。
みかんも甘くて美味しかったです。
                 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大場さん
折り紙
季節ごとにいろんな折り紙を作ってくださいます。
独楽は特に子ども達が喜んで回しています。
           
              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口さん             尾上さん      
みかん              やまめの煮つけ
小さい頃は手が黄色く     開ければすぐ食べられる   
なるくらい食べました。   パック入り。ご飯と合います。
ジュースにもします。        
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸林さん
ピリ辛きのこ、雲丹めかぶ
旅行土産として頂きました。ご飯のお供にぴったりでした。
                 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茂津目さん            増田さん
ちりめん             まぐろ土佐煮、ぬれ角煮
冷凍しておきすぐ使えるので   甘辛い味付けでご飯の
とても助かっています。       お供にぴったりです。
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
越智さん
刺身、巻き寿司
島田市にとても美味しいお刺身を売るスーパーがあり、
そこに寄ったからと買って来てくれました。この他、
美味しいと評判の餃子やお土産もよく頂きます。
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
池谷さん
ローソク、鰹のうま煮
池谷さんから綺麗なローソクを頂くことが多くて
どれもとても可愛いです。鮪の煮物も美味しいですが
鰹も美味しくてご飯が進みました。
                     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タオの会              鷲野さん
花束                 大砂丘
朗読の会で修巳が音響を   12月に開いた発表会で
やりゲスト演奏しました。    演奏してくれました。
とても綺麗な花束でした。   チーズクリームが好きです。
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多田さん
岩手のリンゴ
娘婿の健人君のご両親が毎年送ってくださいます。
この下にも同じ数あります。母と姉にも少し分けて
美味しく頂きました。
      
 
気をつけているつもりですが、写真を撮る時間が無いことが
多いのでご紹介できなかった方は申し訳ありません。
皆さま、たくさん有難うございました。
 
 
 
 
 
 
2024 令和6年